ページの本文へ
交通アクセス  サイトマップ

山口大学グリーン社会推進研究会

 
近年の社会課題であるカーボンニュートラルの達成等によるグリーン社会の実現については,技術イノベーションのみならず経済社会イノベーションが不可欠であり,そのためには,人文社会科学から自然科学までの幅広い知見が必要とされ,大学には,教育研究・社会貢献活動を通じて,国及び地域の政策やイノベーションの基盤となる科学的知見を創出し,その知を普及する使命を持つ機関としての役割が期待されています。
このような背景のもと,山口大学は地域の基幹総合大学としてグリーン社会の実現に貢献するため,「山口大学グリーン社会推進研究会」を設立することといたしました。
皆様におかれましては,本研究会の活動に対しまして,ご理解,ご支援を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

 ※本研究会のHPをリニューアルしました。新しいサーバーのページはこちらからご確認いただけます。
 
 
 

■設置目的・活動内容

設置目的

・企業,自治体,産業支援機関,大学等が連携したネットワークを形成
 ・情報交換等の場の創出(研究シーズと地域社会・地域企業のニーズの棚卸し)
 ・企業間や産学公連携による新たな研究開発等を推進
 ・地域におけるカーボンニュートラル実現への貢献(ご当地プロジェクトの創出)

活動内容

・会員相互の交流,情報交換,各種連携の場の創出
 ・カーボンニュートラル・脱炭素社会に向けた取り組みに関する情報収集・提供
 ・企業間・産学公連携による研究開発・事業化の促進 など

 

■研究会入会のご案内

本研究会の設立の趣旨にご賛同いただける方は,お手数ですが,下記「新規入会申込」から必要事項を入力して頂くか,入会申込書をダウンロードし,必要事項をご記入の上,山口大学グリーン社会推進研究会事務局までご提出よろしく願います。
新規入会申込・・・webから入会申込が行えます。
山口大学グリーン社会推進研究会入会申込書・・・ダウンロード用PDF
山口大学グリーン社会推進研究会入会申込書・・・ダウンロード用Excel
 

■【学内会員用】マッチング支援ヒアリングフォーム

本研究会の研究開発・事業化の促進を図るため、学内会員の皆様から産学連携に係るニーズを投稿いただき,学外会員等とのマッチング支援を行うフォームを設けております。企業等との橋渡しや交渉も行いますので,お気軽にご相談ください。
マッチング支援ヒアリングフォーム

 
 

お問い合わせ先

山口大学グリーン社会推進研究会事務局
 山口大学学術研究部産学連携課産学連携係
 TEL:0836-85-9961
 E-mail:yu_green@yamaguchi-u.ac.jp
 お問い合わせフォーム