ページの本文へ
交通アクセス  サイトマップ

センター長挨拶

 地球温暖化や新型コロナウイルス感染症の世界的拡大、軍事侵攻による経済悪化やエネルギー危機、気候変動等による災害の多発、人口減少や少子高齢化、地方の過疎化など、私たちは様々な課題に直面しています。このような複雑に絡み合う課題に対応するには、多くの人々の英知を結集し、様々な視点で物事を考えることが必要です。そのため、地域に根ざす大学としては「異分野融合」や「共創の場の形成」といった取り組みが重要となってきます。
 
産学公連携・研究推進センターは、山口大学の研究力の強化と、本学が有する研究成果を社会に広く還元することを目的に設立された組織です。本センターは、産業界との連携の窓口として、またイノベーション創出の拠点として、産業界はもちろんのこと、自治体や関連団体等と連携しながら研究成果を社会に還元する活動を行っております。具体的な業務としては、大学における研究の応用と展開、企業から持ち込まれる相談への対応、大学の研究者と企業あるいは外部機関との連携(共同研究や学術指導制度)の促進、政府や自治体主導のプロジェクトの推進のためのサポート、知的財産の視点からのアドバイス、様々な機関から提供される情報のハブとしての役割、など多岐に渡っています。
 
企業の皆様におかれましては、まず、ワンストップ窓口にお気軽にご一報ください。期待以上の有益な成果が得られるよう、当センタースタッフであるURAが対応させて頂きます。
 
山口大学・産学公連携・研究推進センターは、産業界の皆様、自治体や関連団体等の皆様と密接に連携し、持続可能な社会の実現に微力ながら貢献する所存ですので、本センターの取り組みに対し、より一層のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

山口大学大学研究推進機構 産学公連携・研究推進センター
センター長 中村 秀明