ページの本文へ
交通アクセス  サイトマップ

共同研究

※共同研究に係る間接経費の改定について(お知らせとお願い)
 
平素より本学との産学官連携活動につきまして,ご理解及びご協力を賜り誠にありがとうございます。
この度、本学では共同研究における間接経費の取扱いを見直し,変更することといたしましたので,お知らせとお願いを申し上げます。

【改定内容】
令和3年10月より、共同研究において、一般管理費(間接経費)の額を直接経費の30%に相当する額とさせていただきます。

これまで以上に体制整備や改善を行いながら産学官連携活動を推進してまいりますので,今後とも皆様のご理解とご協力のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。

詳細はこちら ⇒ 共同研究に係る間接経費の改定について(お知らせとお願い)
 
 

企業等との共同研究制度

山口大学では,民間企業等と共同した研究開発を積極的に推進しています。

研究課題に最適な大学研究者とのマッチングが必要なときは,産学連携コーディネータがお手伝いいたしますので、お気軽にお問合わせ下さい。

 

共同研究のために必要な手続き

共同研究の申込から契約締結,研究開始までの基本的な流れは,右記の通りです。
また、「共同研究申込書」及び「共同研究契約書」のひな型は以下にお示しいたします。
契約手続きの際には,弊学ひな型に沿った協議により,柔軟に対応させていただきます。

 

間接経費等の共同研究経費の詳細は、以下資料をご確認ください。

 

共同研究の流れ図

お問い合わせ先

学術研究部産学連携課産学連携係
TEL : 0836-85-9961 FAX:0836-85-9962
E-mail :yuic@yamaguchi-u.ac.jp