ページの本文へ
交通アクセス  サイトマップ

スタッフ紹介

山口大学知的財産センターには,経験と専門を兼ね備えた,知的財産を専門とするスタッフがいます。

氏名
小川 明子(おがわあきこ)
職名
知的財産センター センター長・国際総合科学部教授、博士(法学)
専門分野
著作権,追及権
ひとことメッセージ
美術の著作者保護に関心を持っています。
日本に限らず、アメリカ、イギリス、フランスの各国法も研究対象としています。
趣味は、読書。一巻完結ではなく、シリーズ物のミステリーが好きです。
最近は、ラノベや漫画にも手を出しています。
氏名
生田 容景(いくたよんぎょん)
職名
知的財産センター 副センター長・准教授、博士(工学)
専門分野
産学連携,知的財産,高分子合成
ひとことメッセージ
現在の主な活動フィールドは知財教育と産学連携です。
以前は高分子に関する研究をしていましたが、技術移転機関 (TLO)や大学の知財管理・イノベーション支援・人材育成などを経て現在に至っています。
趣味は卓球です。体力維持のためにと始めましたが思ったより楽しく継続しそうです。
氏名
木村 友久(きむらともひさ)
職名
知的財産センター(東京事務所) 特命教授
専門分野
知的財産法,教育工学,産学連携,情報教育,産業教育
ひとことメッセージ
主研究フィールドは法律です。同時に趣味を生かしてメディア教材やデータベース等の開発も行います。
趣味といえば、海洋レジャーもあったはずですが、最近は何かと多忙のため、しばらくおあずけです。
氏名
陳内 秀樹(じんないひでき)
職名
知的財産センター 准教授
専門分野
農学,農業教育,知的財産教育,技術経営,産学連携
ひとことメッセージ
農業分野における知的財産活用と技術経営(MOT)の取り入れを促進し、イノベーション創出に繋げたいと考えています。
農業分野で活躍する起業家の方や、全国で知的財産教育に取り組む先生方との出会いが励みになっています。
趣味はガーデニング(薬草含む)、DIY。
氏名
Mirshod Kuchkorov(ミルショド・クチコロフ)
職名
知的財産センター 特命講師、博士(法学)
専門分野
知的財産法,情報法,比較法
ひとことメッセージ
専門は法律です。今まで商標権に係る真正商品の並行輸入の問題について比較法的研究を行ってきました。
趣味はサッカー、ドライブ、映画鑑賞などです。最近、登山にも興味を持ち始めています。