ページの本文へ
サイトマップ

研究成果発信支援

研究IR(学内限定)

トピックス

「令和元年度科研費講習会」を開催しました2019/09/03

2019年7月16日(火曜日)に全学を対象に吉田キャンパスのメディア講義室を主会場に常盤キャンパス(D11)、小串キャンパス(医修館)とつないで「令和元年度科研費講習会」を開催しました。本講習会は、この秋に公募される予定の「令和2年度科学研究費助成事業の公募」への準備として、主に初めて科研費に応募する予定の研究者、申請あるいは採択経験の浅い研究者、2017年以降の科学研究費の制度変更を確認したい研究者を対象に、「科研費に関しポイントとなる情報を把握したうえで十分な準備をしてもらう」ことを目的に企画されたものです。

講習会は2部構成で、第1部「科研費の審査について」と題して、本学創成科学研究科(農学領域)教授兼日本学術振興財団の研究員でもある荊木教授から、科学研究費の制度および審査について解説された後、第2部「よい申請書にするための重要な注意点(新フォーマット対応)」と題し、URA室シニアURA兼山口大学東京事務所長である田丸氏より、応募する研究課題の意義や内容を効果的に伝えるための考え方や申請書式の使い方が、過去の実例とともに紹介されました。講習会参加者の95%近くが肯定的に評価する内容でした。

当日は3キャンパスで主催スタッフを含め150名を超える参加があり、本学研究者および職員の科学研究費獲得への関心の高さがうかがわれます。

当日の配布資料については、研究助成係へお問い合わせください。

科研費講習会(2019.07)へのご意見・ご質問に対する回答 [PDF: 154KB]

トピックスに戻る