ページの本文へ
サイトマップ

研究費獲得支援

研究成果発信支援

研究IR(学内限定)

URA支援業務

重点プロジェクト支援

本学の重点分野の研究を推進している「時間学研究所」及び「山口大学研究推進体」(21推進体)における融合領域型の研究プロジェクトについて、企画・立 案、チーム編成、資金獲得、プロジェクトマネジメント(工程管理、予算管理、評価、コンプライアンス等)、成果の知財化、産学連携(共同研究、技術移転、 地域貢献)等を一環支援します。

研究戦略提案

近年顕著になってきた、日本の産業の国際競争力の低下から、大学に対する優れた研究成果の社会還元が強く求められています。本学では、中期目標・計画において学部を超えた融合領域のプロジェクト型研究の推進による研究力の向上を中期目標・計画の柱として位置付けています。URAは、本学の研究力を様々な指 標を用いて分析し、その結果をベースに「研究戦略の提案」を行います。

研究活動分析

本学における、これまでの研究活動について、論文データ、特許データ等様々な情報を収集・分析し、「ポテンシャルの高い研究領域を可視化」し、科学技術 ロードマップや省庁・自治体等における政策関連情報等の収集・分析とあわせて、「有望研究領域を特定する」ことで、本学研究者の研究テーマの設定、研究体 制の整備、研究資金の獲得を円滑にします。

資金獲得支援

研究資金に関する情報収集の迅速化と研究資金検索システムの構築等により、その研究資金情報に適合する研究者に「ピンポイントでタイムリーな情報提供」を 行います。さらに、研究者の資金獲得のためのアドバイスや申請書のブラッシュアップ等により、本学研究者の「研究資金の確保」に貢献します。

研究広報・アウトリーチ

本学広報担当と連携のもと、本学の特徴的な研究活動・研究者をホームページ等の「広報メディアで紹介」すると共に、定期的に研究成果をまとめた「研究広報 誌を発刊」して、広く内外に本学の研究活動に関する情報を発信します。これによって本学のブランド価値を高めていくと共に、本学研究者間の相互理解を深め、研究活動の活性化を図ります。